声はすれども 姿は見えず

四十雀

朝8時過ぎ夫が二階に上がったきり降りてきません。
しばらくするとカメラを手にまた上へ。
その後「おーい、どこにいるか一緒に探してー。」と、お声がかかりました。
四十雀が巣立ったソロノキに蝉が鳴いているらしいのですが、どの枝にとまっているのかわからないのです。
立ち上がると上から聞こえるような気がするし屈むと下から聞こえるような気がします。
二階の私の部屋からソロノキがよく見え、二人で代わる代わる床に寝転んだり身を乗り出して探すこと20分。
わかりません。
まさに   声はすれども 姿は見えず  です。


ならば庭に出て探してみるべし。
あの枝 この枝 首が痛くなるほど上を向いて探していると
いました いました アブラゼミ です。

暇な夫婦です。
朝から子供にかえって蝉を追っかけました。