僕たちの旅立ち。

我が家の四十雀が今朝、無事巣立ちました。
昨日hanagausmiさんに「明日が勝負」とコメントをいただき7時半から準備しておりました。
いつもと違う動き方を始めたと夫が声を掛けてくれたのが7時40分ごろ。
丁度「梅ちゃん先生」を観ておりました。
兄弟の面会場面で泣いていたところでした。
8時過ぎから一羽また一羽。
三羽と思っていましたら次々に顔をだし、七羽が巣立ちました。
顔を出したり引っ込めたり・・・かと思うと勢いよく飛び出す強者。
最後の七羽目が巣立ったのが10時半ごろ。
楽しい時間でした。

夫はまだ先ではないかと言っておりました。
でも準備だけはと朝やらなければならないことをすませカメラの前にスタンバイしてまことに正解でした。
hanagasumiさんに感謝です。ありがとうございました。






親鳥二羽は巣立ち前の雛にも巣立った雛にも
同じように餌を与えていました。
不思議だったのは巣立ちが始まるとあちこちから四十雀が集まってきたのです。
今年早くに生まれた幼鳥でしょうか小さかったように思います。
まもっているのかしらと温かな気持ちになりました。