可愛い雛たち。





朝から暑く昨日巣立った雛たちは大丈夫でしょうか?
巣立ちの仕方もいろいろでした。
いきなり飛んでいく雛もいれば、下の写真のようにベランダに
1時間近くじーっとしている雛・多くは近くの枝にとまっていました。


親鳥は様子を見ながら、巣に残っている雛や
近くの枝にとまっている雛達に餌を運んできます。
私共が餌を運んでくる四十雀に気が付いたのは先月半ばでした。
七羽の雛に餌を与えるのは虫の多いこの時期でも
親鳥にとっては大変だったことでしょう。


部屋の中から撮っていましたが、ガラスをきれいにしておけばよかったと
これは来年への反省です。
(部屋のすぐ前の木ですからガラス拭きをすると警戒されてはと・・・。)









孫はプール遊びが大好きですが、小鳥たちも
水浴びが好きなようです。
四十雀が巣箱の下に置いてある バードバス で水浴びです。
まずは礼儀正しく顔を洗います。
その後はどれが頭か足なのかと言った感じで・・・。



        五輪マーク作ってみました。