Rの誕生日に思うこと。

昨日、弟が桜を観に津南中子まで。
確かhanagasumiさんがいらしたのも2年前の同じ日だったような。
今年は先月27日の雨でほとんど雪が消え残雪の中の桜ではありませんがそれでも幻想的なこの風景は素晴らしい。




最近は4時起床ですが、しばらくすると外も明るくなり、それだけでなんだか嬉しいです。

今日はRの4歳の誕生日。
大きくなりました。
口も達者になりました。
時々熱もだし、耳鼻科や小児科のお世話になっています。

これからもいろいろあるでしょう。
元気で素直な女の子に育ってほしい。
気遣ってくれる周りの人に感謝の気持ちを持ってほしい。
そして母親に反発する時がきっとくるでしょう。
それは大きくなる過程で通らなければいけない道かもしれません。
Rを懸命に育てている母親に優しい娘であってほしい・・・私の願いです。

子供や孫たちのために出来るだけのことをと思います。
私の背丈を超えるMに、口紅をつけてみたくなる年頃のKやRに、50代になった息子夫婦や娘をみてみたい。
でも思うようにならないのも現実かもしれません。
11年一緒に暮らしたマーキュリーとの急な別れ。
寂しさの中で今思っていることを書きました。。

ただ目標が出来たのです。
そしてそれはhanagausmiさんのブログにありました。
「お父さんもお母さんもよく頑張ってると思うわ、その年で。」と娘さんから電話があったと記されておりました。
私も子供たちにそんな風に言われてみたい。
まだまだ頑張ります。