知らないということ その一

オルレア

Hanagasumiさんのブログで八ヶ岳の空を見ていて思い出したことがあります。

もう40数年前になるでしょうか友人と軽井沢・小諸・清里を旅しました。
今日は帰るというその日、清里の駅で電車を待っていました。
その頃駅舎は土間で観光客も少なくのんびりしたものでした。
(その後清里を訪れた友人は駅も様変わりしていて「昔の面影なし」とのこと。)

少し曇ってはいたけれど雄大な山々が広がっています。
「奥のとがっている山はなんですか?」と売店の女性に訊ねました。
その女性はびっくりしたような呆れたような顔をして私たち二人を見ました。
まずいことを聞いたかしら?
「富士山ですよ。」
多分その女性にとって清里で富士山を指さして「あの山は?」と訊ねるなんて外国人以外ではなかったことでしょう。

その二は後日。


プリムローズスターが咲いています。
モンタナ系なので手間がかかりません。
でもフェンスはバラや他のクレマチスで絡ませるところなし。
株立ちのカツラノキに絡ませてみました。