北帰行。

日曜日、息子一家は我が家からの帰り 白鳥を見に佐潟へ。
その途中、カーブドッチ で 一昨年のワインを購入。
「息子が20歳になったら一緒に飲むつもりなんだ。でも夏の暑さをどう管理するか難しいね。」とメールがありました。
出来るものなら18年後、その時の感想を聞いてみたいものです。

佐潟では次から次と近隣の田んぼから帰ってくる白鳥を初めて観て「もういったい」(もう一回)を繰り返し、「おーい」と大声で呼びかけていたとか・・・。

そろそろ白鳥の北帰行が始まっています。
我が家の上空は北への道になっているらしく、昨日、編隊を組んで北へ向かう白鳥を見つけました。
カメラを構える間がなく夫は残念がっていました。
静かな夜は北帰行の白鳥の鳴き声を耳にするときがあります。
そんな夜は、たとえようもないような気持ちになるのです。



おやつに時々おせんべいを食べます。
米どころ新潟の米菓はいろいろ。有名なのは 亀田製菓 でしょうか。
我が家のお勧めは 岩塚製菓。海苔の香りがしてとてもおいしいです。
機会がありましたら是非一度お試しください。