バラとの出会い。


庭のバラ達が咲き始めるのは早くて5月末・まだまだです。
これから冬剪定をしなければならないのに、バラは雪で埋まり、それどころではありません。
それなら一足早くブログで花を咲かせましょう。

ピエール・ドゥ・ロンサール

最初はバラ苗をホームセンターで購入。
ところが欲しいと思う品種はなかなか見つからず通販で。
                        
                       

                     
どんな苗が届くか心配でしたが鉢に植えられ程よく梱包され届きました。
時期を見てそのまま地植えすればよく何でも簡単が好きな私にはぴったりでした。                     
むかーし昔結婚前、夫の実家(彼は東京勤務)によくお邪魔してました。
帰り際「好きなバラを切ってお持ちなさい。」と父に言われ 庭に出て両手に抱えるくらいのバラを手にしました。
思いかえせばそれが私とバラの出会いでした。
それから何年過ぎたでしょうか・・・もし舅が健在ならバラ談義も出来たでしょうに。