石榴の花。

毎年同じころに花を咲かせ実を結ぶ・・・そんなことがすごく嬉しかったりします。
今年も石榴の花が咲きました。
濃いオレンジ色のその花は明るい緑色の葉によく映えます。


昨日、息子一家が顔を見せてくれました。
父親に肩車をしてもらい可愛い笑い声をあげ、とびきりの笑顔の見せる孫は輝いていました。

夫が退職してからボーナスという言葉に縁がなくなりましたが、息子が初めてボーナスをいただいてしばらくしてからのことでした。
たまたま家族4人がそろった夕方、「軽く一杯行きませんか?」と息子。
4人で近くの焼き鳥屋さんへ出かけ、生ビールで乾杯しようとしたとき
「今日は僕がご馳走します。本当はもっと違うところでと思ったんだけれど・・・。」
と息子が言いました。
その時のビールの美味しかったこと・・・今でも忘れません。
そして息子の顔が滲んで見えました。