モナリザ。 ミシェル・メイアン。  ロイヤル・プリンセス。

橙色の花、丈夫でよく伸びます。
モナリザ のイメージとは違うかな??

ミシェル・メイアン
花色が濃い時よりこのくらいの色合いのほうが好きです。




ロイヤル・プリンセス
相性が悪いらしくなかなかきれいに咲いてくれませんでした。
今年はマーマーかしら?






一昨年まではバラが開花すると早めに切って部屋の中で楽しんでいたのですが、外より暖かい性かすぐ開いて花もちが悪いのです。
教科書には早く切って株を大事にと書かれているものが多いですが、やはり外で見るバラが自然でしょうか?
日の出前に起きて雨が降っていなければ、コーヒーを淹れ、はさみ(終わった花を切るため)片手に庭に出るのが日課です。
日が差し込む前のやわらかな光の中で見るバラが一番きれいと私は思っています。
光が強いと色が飛んでバラがきれいに撮れないと夫が言いますので「早朝では?」と
言ってみましたが4時過ぎでは早すぎると却下。
それはそうですよね。


バラを丁寧に眺め、「今年はよく咲いてくれたわね。」とか、花つきの悪いバラには「何か気に入らないことしたかしら?」と話しかけながら見て回る時間はこの上なく贅沢な私だけの時間です。