お買い物。

朝から雨で庭仕事も出来ないので、ちょっと足をのばして遠いスーパーへ買い物に行ってきました。
これからシチューを作ることも多いので牛のスネ肉。
夕飯に鯵丼にしようと、新潟産の鯵を3匹
3枚におろして刺身用に皮をひいてもらいました。
(助かりました。)
あちこち穴だらけの8畳の障子。
今年こそは張り替えなければと去年も思いました。
本当に今年こそはと障子紙を買ってきました。





黒ワビの実です。
種はとったほうが木にはよいのですがとり忘れていました。
椿油を作るのにどれくらいの実が必要なのでしょうか?
椿油と言うと祖母を思い出します。
まだ小学校の低学年の頃、祖母の家に遊びに行くと、「白髪を抜いて欲しい。」と頼まれました。
いつも、どんなに頑張っても十数本しか見つかりません。
祖母の髪は黒く、つやつやで。
毎朝、椿油をつけて柘植の櫛でとかしてました。
毎日シャンプーするわけでもなく、もちろんリンスもない時代でした。
その頃の祖母は今の私と同じ60半ば。
私の髪はと言えば、20年前から白くなり、今は白髪です。