それだけは、嫌。

自慢できることではありませんが、子供の頃から容姿でほめられたことは一度もありません。

純日本的体系、色白とは程遠く、健康色。で中身はと言えば学業も自慢できるほどの事もなく今に至っています。ところがここへきて、ごくたまに「マー素敵!」と言われることがあるのです。

先日も某所のエレベーターの中でのこと。先に乗っておられた10歳は上かと思われるご婦人が、「マー素敵!ご夫婦でいらっしゃるの?つややかで豊かできれいなこと。羨ましいです。」だそうです。

白髪をほめていただきました。

前にも知らない方が近づいてきて「染めていらっしゃるんですか?」と聞かれました。「え-っ。(白く染めるってあるのかしら?)」返事に困りました。

「白髪が出始めても中途半端でそこまで白くならないので途中で白髪染めをやりましたが1回染めてしまうとなかなかやめられないのです。」とおっしゃっていました。

髪が白いと実年齢より上にみられることが多いのですが、私どもは気にならずあるがままです。

 

Rはチョコレートが大好きですが、いつも食べられるわけではありません。

先日娘がお土産に買ってきたチョコレート「皆で一つずつ食べようね。」と箱を開くとRはあれこれ悩んで一つを選び「おいしーい。」と言って食べ「もう一つ食べたいの。」と言いました。

そこで私の出番「Rちゃん、甘いものを沢山食べるとババチャンみたいにオデ〇サンになるわよ。」と言うと、伸ばした手をひっこめ「それだけは、嫌。」とはっきり言いました。それを聞いて私共は大笑いでした。