越後丘陵公園へ行ってきました。

以前から一度いってみたいと思っていた 越後丘陵公園 へバラを見に出かけました。
車で家を出たのが9時半、1時間かかりました。
広々として、素晴らしいところです。
バラの 品種517種
株数2119株
手入れも行き届いて素晴らしいの一語。
冬は雪もかなり降る地ですが、それなりの工夫がされていました。

広大な土地なのでバラのみならず、雪割り草、ラベンダー等いろいろ計画されているようです。
駐車料金300円。
入園料大人400円。
日差しを遮る物がなく今日は暑かったですが、とても満足しました。
また秋バラを見に行きたいです。

昼過ぎ帰宅しましたが、我が家のバラ達も元気にお留守番。
ラ・フランス
1867年作出のモダンローズ第一号と言われる品種。
繊細な花びら、香りが素晴らしいです。