耳あてつきの帽子

三つ目の帽子

 

昨日、夫が出来上がった二つの帽子をかぶり、両耳のあたりをしきりに引っ張っているのです。
「どうしました?」と聞くと

「耳が隠れた方が暖かいから・・・。」と言うのです。

引っ張ると、帽子全体が伸びて、目の上に被さってきます。

「了解。それならもう一つ編みましょう。」

 

以前この形を編んだことがあるのです。

時々かぶっていましたが、いいも悪いも何も言いませんでした。
耳が暖かいそうです。(初めて聞きました。

           

       (2018年)

色を変えて編みました。
糸に節があるので面白い感じ。

ドイツ出身のニット作家 ・ ベルンド・ケストラーさんのデザインです。

       耳あてつきの帽子

表目と裏目だけなので早く編めました。