秋の七草

秋の七草

 我が家にないのは女郎花と葛でしょうか・・・。

   尾花                   桔梗                撫子       女郎花

    萩                  藤袴                              葛

 

庭の片隅に植えてあるタカノハススキ。
雨の間に穂が伸びていました。

脇のワレモコウが少し色づいてきましたが、
実際はもっと臙脂色に近いような気がします。
レンズを通すと違って見えますね。
ワレモコウを見ると、これは着物の色だなーといつも思うのです。

               

時々赤とんぼを見ますが、今朝は 蝶を見つけました。
写真をRに見てもらうと、「シジミ も、いろいろあるけれど、
これはルリシジミかな?」と言ってました。


蝶の名をおしえてくれたR。
朝は元気に登校しましたが、昼過ぎ学校から電話があり、
体調不良で保険室にいるとのこと。
夫が迎えに行きました。
その時点で熱37.5℃。喉の痛み。
いつもの耳鼻科の午後の診察は3時からです。
少し休ませて連れて行きました。
熱は38.7℃に上がっていました。
コロナとインフルエンザの検査をし、インフルエンザと判明。
娘が帰ってきたころには40℃に。
久し振りの高熱でびっくり。
今日明日、休みで二人は何をしようかと楽しみにしていましたが
家で静かに過ごすことになりました。

子供はすぐに治るけれど高齢者は特に気を付けてと言われてました。