渇水

農作物の被害拡大
 
稲の枯死。
枝豆の質低下。
(実りを待たずに枯れる事態が発生しています。)
当たり前に食べているものが今、大ピンチ。
 
錦鯉の生産者も苦労しているようです。
 
 

懐かしい場所
 
先日のお盆休みに息子一家はディズニーに出かけました。
Mのサッカーがあり4人そろっての短い休みでした。

その帰りに息子が中一まで住んでいたつくばに寄ってきたそうです。
私どもが住んでいた宿舎はそのままですが、今は誰も住んでいないようでした。
玄関先、上から見た自転車置き場、小学校。
懐かしい場所の数々。
年少でつくばに行きそのまま中一まで。
引っ越しを告げたとき、黙って下を向き涙をためて「出来れば一人でもここにいたい。」と言った息子。

道教室、野球、水泳、夏のキャンプ、スキー・・・息子には辛かったことでしょう。

 

私自身もまさか郷里に帰るとは思ってもいませんでした。
人生何があるかわかりませんね。
だから面白い!



これなんでしょう?

 

                                                   ガウラ