久し振りの時代劇

ノアザミ

 

ノアザミのピンクを探してもなかなか見つからず、数年前花が似たような感じのものを植えました。
それがセントーレアニグラ  でした。

その後に白いアザミ  を園芸店で見つけ植えています。
アザミ独特の葉はセントーレアにはありません。

 

武士とその女房


                       amazonから

家の面目と武士として交わした誓約を守るため、命を懸ける武士と
その妻のせつない物語。
池波正太郎原作。
久し振りの時代劇でした。

 

個人面談その後

 

4年生でクラス替えがあり、友達関係を娘は心配していましたが
楽しくやっているようです。
教室の机の並びは何故か仲良しが集まって、それはそれは楽しそうなのだそうです。
時々、楽しさが度を越しているらしい・・・。


勉強は理科が大好き。
一日理科でもいいそうです。
その逆が算数。
夫に「先にいって算数が苦手だと困るぞ。」と言われ
「苦手で分からないんじゃなくて、分かるけれど嫌いなの。」と反論してました。
運動万能な人が運動が好きかと聞かれて「嫌い」と答えるのと同じことらしいです。
その逆もありますね。