暑い時のおやつ

フルーツポンチ

先日息子一家が来た時に孫たちに作ろうと準備していたのですが時間が無くなりました。
昨日は暑かったので娘が学校帰りのRと一緒にフルーツポンチを作りました。
涼し気なガラス器がなかったので大鉢を代用。(なんとも味気ない器)
イチゴ、キウイ、ブドウ、リンゴ、バナナ、パイン、缶詰のミカン・黄桃・白桃など盛りだくさん。
小さく刻んで器に。(冷たくして)
真ん中に炭酸のペットボトル。
「サーいくよー。R、ラムネを入れて。」
Rがペットボトルの中にラムネを入れると、シュワ、シュワ、シュワ・・・泡が噴出します。(常温の方が泡が出やすいそうです。)
Rは大喜び。


缶詰のシロップと炭酸で程よい甘みのフルーツポンチが出来上がりました。
庭仕事をしていた夫も一休み。
もっと甘いのかと思っていたのですが意外とさっぱりして美味しいおやつでした。

 

いかれポンチ

子供の頃友達との口喧嘩で使った記憶があります。最近ではいう人も少なくなってきたようですが、確かに「ポンチ」がつきますね。