息子一家がやってくる

オルレア

ようやく咲きだしました。
一鉢のオルレアホワイトレースがこぼれ種で庭中に広がり一時、庭中が真っ白になった時がありました。
今は少し整理し、落ち着いてきています。

 

アイコン

かなり前?ニックネームを変えた時、アイコンも変えました。(変えたと思っていましたが正解。)何時までも変わらないなーと思ってからかなり時間が経過。
先日nonさんから「ご存知かと思いますが・・・。」と確認の仕方をお知らせいただきました。

変えたと思っただけで変えていませんでした。
ありがとうございました。
それから一週間。
思ったより早かったです。

一斉に変わるのか思っていたら、ジワジワでした。

 

半自動演奏の音の感じを変える

昨日の誕生日を記したブログの中の半自動演奏。
音色を変えることが出来ないかとのmiyakoさんとのやり取りをご覧になったLSSさんが
「音の感じを変えるのは」とコメントしてくださいました。
ありがとうございました。

 LSS (id:little_strange)

音色、というか音の感じを変えるのは、
oc0.type='triangle';
oc0.frequency.value=442*Math.pow(2,(mml[pos]-9)/12);
oc0g.gain.setValueAtTime(0.01,oc0t);
oc0g.gain.linearRampToValueAtTime(0.3,oc0t+0.1);
oc0g.gain.linearRampToValueAtTime(0.01,oc0t+1);
↑このあたりの部分。

1行目のtriangleは他に「 sine」「 square」「 sawtooth」が選択できます。
終わりのほうの、
(0.3,oc0t+0.1); は「0.1秒後の音量は0.3」、
(0.01,oc0t+1); は「1秒後の音量は0.01」
を意味していて、例えば「0.1」を「0.9」に変えると音量の立ち上がりがゆっくりになったりします^^

 

息子一家がやってくる

 と言っても休日とて忙しく今日はMのサッカーの試合があるのでこちらへは夕方になるとのこと。
キッチンでは娘が今夜の料理を作っています。
皆に好評の
「とろっとろチーズの濃厚チキングラタン」
「焼き筍とエリンギのサラダ」他おつまみ数種。
「筍ご飯」
新鮮な筍を食べさせたくて娘とRが「たけのこ祭り」の田上まで行って買ってきました。

アー楽しみ。