初収穫

一本目の収穫

去年も少なかったのですが今年はようやく一本目収穫。
貴重な一本です。

いつも草取りなど面倒をしている夫に食べてもらいました。

少しかたかったけれどマーマーとのこと。
二本目は何時になることでしょう。

ここ数日寒く、昨日も今朝もエアコンをつけました。
5月に入っての暖房は初めてかもしれません。

 

続く筍ご飯

今日も筍ご飯。
 29日に買ってきた筍は皮をむき、さっと茹でて冷蔵庫で保存しておきました。 ほんとにさっと茹でるだけ。 (糠は入れずに茹でました。 蓋物に入れ水をかぶるくらい入れ、毎日水を替える。 )
今日も美味しくいただきました。
たけのこ祭りも5日までなので4日の日にもう一度買いに行くと娘は張り切っています。
4日に息子一家がくるので筍を使って何か作りたいらしい。