散り椿

散り椿

amazonプライムで映画 散り椿 を見つけました。
葉室麟の小説は何冊か読んでいます。
先に本を読むとそれなりのイメージが出来てしまい、演ずる俳優さんとついつい比べてしまいます。
久し振りの日本映画でしたがそれなりに楽しみました。
散り椿・・・いい言葉です。

題名が散り椿ですから映画の中でも椿の花びらの散った場面がありました。
それを観て「あれー」と思われる方もいらっしゃるはず。
山茶花は花びらを散らすが、椿は違う。
椿と山茶花の違いの一つは、そこでした。
椿の花びらは散らず、花首からポトリと落ちるので武士には嫌われたとか・・・。
昔の映画ですが三船敏郎主演の 椿三十郎 には花そのものが地面に落ちている場面がありました。
ではなぜ椿の花びらの散っている様子がこの映画で出て来るのか?
疑問に思われる方は山茶花との違いと合わせて下に表示のサイトをご覧くださいませ。

 

f:id:mio20100501:20220416083024p:plain
f:id:mio20100501:20220416083008p:plain

                                                                                         amazonから

 

椿(ツバキ)と山茶花(サザンカ)を見分ける方法をご紹介 | LOVEGREEN(ラブグリーン)

ツバキとサザンカと散り椿 : 自然観察大学ブログ

 

少しずつ

娘のリハビリも少しずつ進んでいます。
今日は交換していた部屋を元に戻します。
階段の上り下りは、退院してから少しずつやっていました。
外に出たら平らなところだけとはいかないので、家の中でもやるようしています。

おやつ

娘が昨日、小豆を煮ていました。
何を作るのかな?
今日はRとヨモギ餅を作るそうです。
昨日は退院後初めて運転して材料を買いに行きました。
時間がたっぷりあるので、今まで出来なかったことをやる気でいるようです。
キッチンに立つ時間も少しずつ増やしています。
娘の様子をみながら、手を出したりひっこめたり・・・。