炉開き

あまり積もらなかった雪の庭でRが見つけてきたのがこの花です。
まだ蕾がかたかったのですが、家の中では ↓ のように開きました。
炉開きです。この名前が好きで庭に植えたのでした。
庭で咲き始めたのは9月に入ってから、茶事の炉開きは11月ですから椿の方が早いですね。
ユキツバキとオチャノキの自然交配雑種といわれています。
花の大きさも形もお茶の花と同じで小さく可愛い花です。

f:id:mio20100501:20211220092318p:plain


昨日、登校時には北側の道にはまだ雪がありました。Rを玄関で見送りその後の様子を見ているとなかなか前へ進みません。
傘で雪をつついたり、しゃがみこんで手に取ってみたり・・・。
そういえば娘も小学校の低学年の頃、早くに家を出るのに学校へ着くのはギリギリ。
そんな話をお母さんたちが集まった時に話すと「それはそうよ。Sちゃん、遠回りして猫にまで挨拶してるんだから・・・。」でした。