今日は子供の日

今日は子供の日

先日息子夫婦が「一日、Rを預かりましょう。」と言ってくれました。

10連休のうち、娘が休みなのは3日間。出勤したからとて代休があるわけではありません。多分そんな家庭も多いのではないかと思われます。

ブログに何回も書いていますが息子は昨年4月から単身赴任中。

今年の4月からお嫁さんも異動になり通勤時間が長くなりました。

朝、園へ送る時間がが早くなり、お迎えが遅くなっています。

一人で9歳と5歳の二人の子育ては大変です。

そんな時期にRを一日・・・嬉しくも、申し訳なくジーンときました。

朝8時過ぎに息子の家に送っていきました。

その後は二人で皆の様子が気にはなりつつものんびりと時間を過ごすことが出来ました。

ありがとう。

 

夫は庭仕事、私は家の中でクローゼットの整理。

実は3日の夜から太陽光アレルギーになってしまいました。

7年前に一度経験しました。

今回は3日の午前午後、庭仕事をしたのです。

春の紫外線は強いので帽子も長袖も軍手もしてましたが、夕方から顔がひりひり。

単なる日焼けかと思っていましたが、入浴後鏡を見ると目の周りが腫れてきて顔中真っ赤。

どうなるかと思いましたが今朝起きてみるといくらかいいようです。夕方からは普段の顔に戻りつつあります。

先回は治るまで、1週間かかりましたから今回は不幸中の幸いでした。

 

外に出なければいいのですがそうもいきません。

直接日に当たっていないところは何も反応がありませんから、顔に太陽光を浴びないように考えなければいけません。これからはバラの季節、一年で一番忙しくも楽しい時期なのです。

次の休みに娘がUVカットの帽子を探してくれるそうです。