今日は雨

カーディナルフューム


ソロの木にからませたハルガスミ。
今年も沢山の蕾をつけ咲き始めました。

↓は マリーアントワネット。
華やかだけれどどこかはかなげなのは名前の性でしょうか?





先日、蕾の縁が滲んだように…と載せたレダ
咲いてしまうとずいぶん感じが違ってきます。
細いとげが痛いので手入れの時は要注意なのです。



今日は雨模様。
気温が上がりませんがむっとするような湿気のある時はうどんこ病が出やすいのです。
虫は駆除できますが病気になると治すのは大変です。
出来るだけ消毒は避けたいとは思いますが、日本の気候ではなかなか難しいですね。
風通しがいいように枝をこませないようにするとか工夫はしますが・・・。