今日の庭。



昨日は夫と長岡の国営越後丘陵公園のバラ園へ行ってきました。
517種、5119株が7つのエリアに植えられています。
色彩、香り、殿堂入りしたバラ・・・と言ったように。
まだ3分咲きでこれから開花が待たれるバラも多かったのですが、素晴らしい香りに包まれ幸せな時間を過ごしてきました。



我が家にもD・オースチンのバラが何本かあります。
私が撮ったのでピントが甘いですね。
グラミス・キャッスル




ラ・マリエ
もう少し開いたほうがきれいですが、タイミングが難しいようです。


ジャスト・ジョイ
開くと思った以上に大輪で橙色の波打つ花弁は目を見張ります。
さすが殿堂入りしたバラですね。


ローズ・ドラジェ
大好きな河本バラ園の新作です。
想像していた色とは違いましたが大事に育てていきたいなー。


ガブリエル

同じく河本バラ園作出のバラでです。
栽培条件で微妙に色の変化が出るようですが、我が家では中心に薄紫が入り何とも言えない色合いです。
お嫁さんも大好き。
名前もいいです。


グラハム・トーマス
殿堂入りのバラ。
鮮やかな黄色です。
玄関先のアーチに植えてありますが環境が悪く成長が遅いのです。






レダ

蕾の時は紅色ですが咲くと花びらの縁が部分的に薄紅色になり可愛い花です。


ヘリテージ
園芸雑誌では名前を知っていたのですが、ホームセンターで見つけ我が家で一番最初に植えたバラです。
優しい花姿、香りです。



パパ・メイアン
存在感のあるバラです。
ただうどん粉に弱いので注意しています。