進化

Rは夫が観ているテレビを横に並んで観ているときがあります。
そして時々面白いことを言います。

先日のお話。
娘が笑いながら言うのです。
「Rがね。猿が進化して人間になったんだよねー。(問題はその次です。)
そしてババチャンが生まれて、おじさんとお母さんを生んだんでしょう?
そしてRちゃんが生まれたんだよねー。」
3人でゲラゲラ笑いました。
テレビは凄いです。進化なんて言葉を4歳児が使うのですから・・・。


昨日は午後から雪が降り出し、また積もるのかしらと心配でした。
帰宅した娘は夕食後、明日(今日の朝)のために除雪。
今朝起きて外を眺め、それ程でもないとわかりほっとしました。
いつもの年も寒い日はありましたが、これほど長く続いたことはないように思います。