賑やかな夕食

ここ数日息子夫婦は超、忙しいのです。
我が家の車にチャイルドシートを二つ追加、3人を保育園へ迎えに行きます。
3人一緒に「ただいまー。夕飯は何?」と帰ってきます。
何時にもまして夕食は賑やか。
MとR が同時に話だし、その間に Kも・・・と言った具合です。

Mは我が家では好き嫌いなく食べていますが、RとK は「これいらない。」と言うことがあります。
そんな様子を見ていた M が「Rちゃん、今日は食べてあげるけど、今日だけだよ。」と Rのお皿 をきれいにしてくれました。
彼は優しいのです。
R にとって M株 はさらに上がったことでしょう。

湯上がりにミカンを食べている3人

今月の保育園からのお便りに偏食の対策がありました。
ある食品を嫌って食べない場合、「きらい」ととらえるんではなく、「まだ食べられるようになっていない」と考えましょう。
そして、「嫌いなものをなくす」より「好きものを増やす」ことが大切
とありました。
心がけなければいけません。