数え歌

去年干し柿を送っていただいたときあまりの美味しさに
「来年もよろしくと言いたくなるほどの美味しさです。」と礼状を書いたのでした。
そして一年
「約束通り今年も干し柿をお送りします。○○さんも約束したように一切お気遣いなくお召し上がりください。」と手紙が添えられていました。
届いた箱を持ち上げたときは驚きました。
干し柿のほかに コシヒカリの無洗米、里芋、キウイが入っていました。
毎日美味しくいただいています。ありがとう。

先日今年最後の無花果と売られていたビオレソリエス
それから何度か売られていました。(最後が何度もあったのです。)
その無花果を食べて Rが 「イチジク ニジク サンジク・・・。」と数え歌のように言うのです。
「一ジク 二ジク 三ジク・・・。」????「なにー。」と思いましたが、「ただ遊んでいるだけですよ。」と娘。
私の頭は空回りです。