白川郷 五箇山

久し振りに姉弟3人のオバカン旅行・・・白川郷五箇山
我が家を8時半に出発。
北陸自動車道を行きましたが、県境を越える間にトンネルが26あると弟に教えてもらい数えました。

暖冬で桜も終わっているのではと心配しましたがと満開でした。華やかな春を満喫。
(荻町城跡展望台では、かの国の人たちの大きな声で折角の素敵な雰囲気が半減で。)



菅沼集落ではエレベーターで村まで下りることが出来、静かな中で周辺を散策しました。
ひっそりと咲くカタクリエンレイソウキクザキイチゲなどゆっくり楽しみました。
ミズバショウも咲いていましたが写真が失敗。


計画から宿の手配、運転を弟が一手に引き受けてくれました。
いつものことながら感謝です。
二日間の旅でしたが元気で3人が集えたことは何よりの親孝行ではなかったかと思います。

気持ちよく送り出してくれた家族にも感謝です。