雛人形

義父からのプレゼント

雛人形の飾り方がどちらが?と悩んでしまいます。
ネットで調べると両方ありました。
リフォームする前は床の間に飾っておりましたが、和室がなくなったのでなんだか雰囲気が違います。

一昨日保育園から帰ってきた孫に見せると早速歌い始めました。
途中、「五人囃子の・・・。」まで歌ったところで「笛、太鼓はどこにあるの?」と。
お雛様の右手下にある緑色のは園で作ってきた折り紙。(なんであるか不明)

左手の三体は義父が娘のために買い求めた木目込みのお人形です。
この人形をどんな思いで選んでくださったのかお聞きする機会がありませんでした。
ふっくらした顔が娘の幼いころを思い出させます。(今でもふっくらしてますが・・・。)
片づけ方が悪く髪の毛にクセが出てしまいました。