お墓参り

今にも降り出しそうな空模様でしたが娘がお休みなので一緒にお墓参りに行ってきました。
13日には二日早い墓参りですが、あちこちでお墓参りをする人たちが見られました。
今はいろんなお墓がありますね。
サッカーボールだったり、イースター島モヤイ像のようだったり、○○家の墓ではなく言葉が刻まれていたりとずいぶん個性的になってきました。
我が家の墓は義父が亡くなった年に出来ました。


新潟市には今は町名が残っていますが西堀・東堀がありました。
結婚前まで住んでいたところは西堀・・・お寺が多いところです。
堀端に桜と柳が植えられ、桜が散るころには針に糸を通し一枚一枚花弁を差し、さくらの首飾りを作ったものでした。
(ネックレスとは言わず首飾りと言うあたりが年代を感じます。)
昭和39年の新潟国体の前に埋められ今は柳がその面影を残しています。

13日にはお墓参りの人たちであふれたものです。