ライオン

そうちゃんは おこってるんだもん

]



新潟三越は今年で35周年。
その記念に和菓子屋さんからこんな生菓子が数量限定で。
ライオンのタテガミ は 羊羹 です。
先日の赤鬼青鬼はとは別の和菓子屋さんです。





今日の1枚は
「そうちゃんは おこってるんだもん」

地元紙に何か月か前紹介された本です。
題名を忘れてしまい昨夜ようやく思い出しアマゾンに注文したのです。
夕方届きました。
妹が生まれ、お兄ちゃんになった そうちゃん の心の揺れを描いています。

息子は妹が生まれたころどんな気持ちだったのかなー・お兄ちゃんだからと我慢させたことも多かったのではと昔々のことを思ってジーンときてしまいました。

今、地元ニュースで新潟市出身の火坂雅志氏が急性膵炎で亡くなったと報じられました。
1956年生まれ若すぎる死です。