妙法

先月、息子から「妙法へ行きませんか?一日休みをとりますよ。」と言われていました。
息子の心遣いに感謝し今日、行ってきました。
雪が少ないと言ってましたが私共には初めての白い世界でした。

朝、8時半過ぎに迎えに来てもらいMも一緒に出掛けました。
少し走ると田んぼに佐潟から来ているのでしょう白鳥が数十羽落穂を食べていました。
途中から雪も降り始め白一色、除雪をしてあってもその後から雪が降り周りの景色と一体で道路と他の区別がつき難い場合もあるそうです。
「そんな時はどうするの?」と問えば、両脇に立っている黄色と赤に塗り分けられたポールの間を走るそうです。
夜間などは怖いですね。
2時間かけて妙法に着き、お世話になっている職場の皆様にご挨拶。
その後、宿舎で着替え。
息子が滑り止めや防寒着を準備してくれていていました。
いつも写真を送ってくれるポイントまで「2.3日かけてラッセルで踏み固めておいたから大丈夫と思うけれど、気を付けて。」と言われ、歩き始めましたが左足が少々不自由な身にはきつかったです。

ようやくたどり着いたそこはやはり別世界でした。




上の二枚は息子の撮影
下は私です。(息子の2枚にはかないません。)


その後宿舎裏で孫のソリ遊び。
気温が低く雪もサラサラで雪玉が作れないのです。
雪が降ってから誰も歩いたことのない場所でのソリ遊び、孫と息子は楽しそうに遊んでいました。


























4時半過ぎに帰宅。
夕食は息子宅で薪ストーブで焼くピザの嬉しいおよばれ。
4人で出かけました。
今日はKと留守番だったお嫁さんがいろいろ準備してとてもおいしく楽しい夕食でした。
ピザ生地も粉の配合などいろいろ工夫しているようです。
ストーブに入れて焼き上がりを見るのは息子の係。
孫も美味しそうにたくさん食べていました。