新しいおうち

先日遊びに来た孫に「新しいおうちはどうですか?」と聞いてみました。
「トイレがあっちにもこっちにもあってね。水を流すとくるくる回ってね、泡がシャーと出るんだよ。そしてフタがしまるんだよ。」と身振り手振りで話してくれました。
その楽しそうな事。
今までの宿舎は和式で母親の実家や我が家で洋式を使ってはいるのですが、最新式の洗うトイレなのでしょう。













久し振りにカメラを手に夫が庭に出ました。

カーポートの植え込みのヤブラン
もう20年も植えっぱなしで、春先、枯れた葉を切ってやると毎年こんな状態で花を咲かせます。
施肥も株分けもせず、手間がかかりません。

ナツユキカズラ
つるを伸ばしてあちこち入り込むので短く切るのですが丈夫です。
一面に咲くと雪のように。

デュランタパープルキングの花の蜜を求めて蝶がきました。