漬物炒飯

高菜炒飯は知ってましたが漬物を炒飯に入れる事はやったことがありませんでした。
そしたら漬物をメインにした炒飯があるのですね。
知らぬは私だけでした。
昨日、「胡瓜の漬物のストックありますか?」と娘が言うので冷凍庫から出しました。
「これで炒飯を作ってみます。」どんなのが出来るか楽しみにしてました。
ニンニク・生姜のみじん切りを炒め、ジャコ・胡瓜の漬物(軽く汁気を絞る)の順に炒め、ご飯をいれ漬物の汁を入れ味をみながら、胡椒・塩を少々。
最後にゴマと万能ねぎを散らし彩もきれいでした。
胡瓜の漬物は小口の薄切りで、炒めても歯触りがよく、唐辛子の辛みも効いて
美味しい炒飯に仕上がりました。




ポテトコンビーフグラタンはボリュームがあり、美味しい一品でした。
多目に作り、残ったので、今日の昼、ピザ用チーズをたっぷりのせ焼いてみましたがこちらの方が若い人には好みかもしれません。(昨日はパン粉・粉チーズでした。)