一泊で麒麟山温泉へ行ってきました。
今回で5回目のオバカン旅行。
近場の温泉でしたが今までで一番のお宿でした。
家から1時間半。
途中鹿瀬ダム・将軍杉など眺め宿へ。
夕食前に阿賀野川を眺め、ヒイラギモクセイの甘い香りがする露店風呂へ。
川鵜が数十羽群れていました。
夜は中洲をライトアップ。
ほのかに浮かび上がる様子を楽しみました。


翌日の朝食は部屋で。(今回が初めてでした)
前から乗ってみたかった阿賀野川ライン舟下り。
地元三川小学校の3年生30人と一緒で楽しい舟下りとなりました。

今年は暑かったので紅葉はイマイチ。
それでも帰りの道であちこちにきれいな秋色に染まった木々を見る事が出来ました。
姉弟と3歳違いの3人。
子供の頃や家族、そっと近寄ってくる老後のことなど語り合い楽しい時間を過ごすことが出来ました。
来年は桜の時期になりそう・・・。

















夕方から孫が来ました。
最近は新しい味に挑戦し胡瓜の塩麹漬け・鰊や鮭の昆布巻きも食べるようになりました。

大人のやることをなんでも真似してみたいのでしょう。
今日は雨で長靴なのにクツベラを使いたいのです。
長靴の方が靴の中にヘラが入り易く履いてしまってから
靴ベラを差し込み「出来た。」と、ご機嫌で帰りました。