水遊び。


息子夫婦は用があり朝から孫を預かっています。
夫が出掛けている間に孫が来て、坪庭に置いてあるプールを見つけ「プール、プール。」と興奮。
夫がいないとプールは「駄目」と言うとじーっと我慢。
私は2週間ほど前、ひどいことに。
朝起きると顔が赤く腫れています。瞼も泣きはらしたような感じ。
時間を見て皮膚科を受診すると、「太陽光のアレルギーでしょう。」とのこと。
今更なんだと思いましたがとにかく外に出られるような状態ではありませんでした。
1週間で治りましたが、日にあたるのがちょっと怖いのです。
私と二人で「ジジチャン、早く帰ってね。」を繰り返し言っていると間もなく帰宅。
家の中から「ジジチャーン」と絶叫。
我が家ではジジチャン・ババチャン。
お嫁さんのご実家はジージ・バーバ。
孫も二通り覚えなければなりません。


1時間程、水遊びをした後、夫と玩具で遊び、11時半になると
「ごはん、ちょうだい。」と催促。
長女が作った冷やし中華を美味しそうに食べ…食べながら眠ってしまいました。



面白いことがありました。
水遊びの様子をパチリ。
私が「チーズ」と言うとこのポーズ。
チーズは笑顔ではなく、カメラを構えることと思ったようです。
部屋に入ってから夫のカメラを見つけ「ジジチャン チーズ」でした。