春を待つ。

ソフィーズ・パーペチュアル

時折、霰が降っています。
明日からはまた雪になりそう。

今頃の庭は殺風景ですが、春に向けて木々もそれなりの準備をしています。


 











マンサク                                               クロモジ

マンサクはここ数年よく花が咲いています。去年は咲いたけれど今年は駄目という年が続きました。
クロモジ は 高級爪楊枝の材料に使われますが、我が家の木は植えてから20年近くたつのにさっぱり伸びません。
虫でも入っているのかもしれませんね。
伸びてきたなと思うとすぐ枯れてしまいます。



 





サンシュユの実は余程美味しくないのでしょう。
餌の少ない今 ヒヨ も寄ってきません。
でも花はとてもかわいく春が待たれます。