暑さの性?それとも 年の性でしょうか?


最近、言おうとしている言葉と発する言葉が違うということがままあります。
例えば、右と言っているつもりが、左と発音していたり。


昨日は娘から 「辛いカレーが食べたい。」とリクエストがあり、買い物するものを言いながらメモしていました。
「肉 人参 ジャガタマ?」自分で言って 「なんだ?」と思いました。
ジャガイモ と 玉ねぎ を一緒してしまったのです。
あまりに可笑しくて、ふきだしてしまいました。



探し物の時間が確実に多くなりました。
二階の部屋の押入れの天袋(脚立に上がり)を開け・・・そこまではいいのだけれど
何を取りにきたか忘れたりと言った具合です。



先日も友人が電話で「探しても見つからなかった財布が冷蔵庫から出てきたのよ。」
って。
若い人たちには、考えられないことでしょう。

私自身は「庭のバラ達の名前が思い出せなくなったら、要注意。」と家族に言ってます。