淋しくなりました。

息子一家が帰りました。
楽しい二日間でした。


我が家には 3匹のシェルティー がいます。
音に敏感で、家の前の道で子供達の声がすると、ほえたりするときがあります。
M君が来て、泣いたらどうなるか、心配でした。
5日のお宮参りの後、我が家で泊まったのですが、そのときは非常に興味を示しましたが近づいて クンクン しただけ。
泣いても、ほえることをしませんでした。
これにはちょっとびっくりです。


今回はどうかなと思いましたがやはり クンクン だけ。
M君を新しい小さい仲間と認識してくれたようです。
思えばアポロンが我が家へ来て、その後、マー坊が来た時も、バルカンが来た時もほえることはありませんでした。


さて我が家の ジューンベリィーの実、 どんどん赤くなってきています。
不思議なことに最初に来ていた ヒヨ は姿を見せず、最近は 、それも 小雀 が多いのです。


さてさてどうしたことか、考えてみました。
我が家の木は枝がまだ細いのです。
雀でも枝が撓むのにヒヨでは、重すぎて駄目なのではと考えたのですが、どうでしょうか?
赤く熟した実は私が食べても美味しいです。
それをヒヨが食べないのは何かあったのでしょうね。