開催地は?

2020年のオリンピック開催地が間もなく決定されます。



















1964年の東京オリンピックは高校3年の時。
開会式は18歳の誕生日でした。
同じ年の6月新潟国体が開催されました。
(秋開催が通常ですがオリンピックの為変更)
そして閉会4日後、新潟地震が起きたのでした。
もう昔々の事になりましたが、オリンピックと重なって思いだされます。
すぐに停電になったのでテレビは見る事が出来ませんでしたが、ひどい状況が放映されていたようでまだ学生だった夫はリュックに食料を詰め込み、新潟駅まで来られず途中で降り、徒歩で家にたどり着いたとか・・・。
その頃「特急とき」がありましたが新潟から上野まで4時間40分。
今は半分の時間で上京できます。