アヤメ・カキツバタ・花菖蒲の違いは???

今年は花が少ないのです。
でも一輪咲きました。
アヤメ・カキツバタ‣花菖蒲・・・どれでしょうか?

あやめ

4月下旬から5月上旬。
花弁の付け根の部分に網目模様(文目)が入る。

杜若カキツバタ)             

花期は、5月中旬から5月末。
目の部分が白色。

花菖蒲

花菖蒲は6月。
目の部分が黄色をしている。

ジギタリスの蕊が朝陽を浴びて透けて見えています。
青丸の中の虫は蟻。
手前まで回ってくるまでしばらく待ちましたがあちら側へ行ってしまいました。


タカノハススキ
秋を楽しみにしています。


父の日

昨夕息子が父の日のプレゼントを持ってきてくれました。
甚兵と布草履。
夫はとても嬉しそうでした。
夕食は娘が休みなので何を作ってくれるでしょうか?