香川本鷹

ロシアンセージ”リトルスパイヤー”

ロシアンセージより草丈が低いのです。

 

香川本鷹

先日、たまたま見ていたNHKの番組に 香川本鷹(鷹の爪)の特集をやっていました。
栽培に手間がかかるのと、安い外国産が入ってきて生産者が極めて少なくなってきているとのことでした。

手島で香川本鷹を栽培したい!」という若者が現れ、これからも手島の香川本鷹は続いていきそうです。

 

当地でも美味しいお豆腐屋さんが後継者がなく先月で廃業されました。
価格は少し高めですが肉厚の油揚げは美味しく、焼いたり、煮つけたりと出番の多い品でした。

 

昨日は娘が休みで夕食を作ってくれました。
NHKの「きょうの料理」から三品。
中のたたきレンコンと豚肉のもっちりやきはRがお手伝い。
ビニール袋に入れたレンコンを綿棒で丁寧にたたいてつぶしました。
味噌汁の豆腐のさいの目切りも上手になりました。

 

キノコと鶏肉のカレーみそ炒め                   マイタケと人参の肉みそバター炒め