ネコノヒゲ

テッセン




今年のバラは天候の性でしょうか、特別なことをしたわけではないのにバラがきれいに咲いてくれました。
毎朝、庭に出るのが楽しみで、それぞれのバラにご機嫌伺いをしています。
調子の悪いのは春先、ゾウムシにやられた アンナプルナ。
去年、植えた香りの素晴らしいバラです。

先日越後丘陵公園へ行ってきましたが、二人でいつも立ち止まるバラは ロイヤルハイネス でした。
出掛けた28日は3分咲きでしたが、見た目にはかなり咲いている感じがして楽しむことが出来ました。
勿論 R は 遊び専門。
暑い日だったので水遊びが気持ちよく、上下ビショビショ。
アイスが美味しい日でありました。

上から
芽衣  感謝  セントパトリック。 


  


去年silk-yさんのブログで知った ネコノヒゲ。 
買ったのが遅く地植えにしたのはちょっと咲いただけ終わり。
鉢植えのは寒くなってから家に取り込みました。
ネットで調べると寒さに弱いとのこと。
たまたま折れた枝を水に入れておくとしばらくして根が出てきました。
これはと思い数本入れておくとこれも根が出てくるではありませんか。
挿し木などめんどうなことはやったことがないのですがこれなら簡単私でも出来ます。
(ただし、私は水に入れるだけ、根の伸びた枝をポットに植えたのは夫です。)
鉢植えを地植えにしました。
生育が旺盛で水と肥料が大好きらしい。
昨日から ヒゲ が伸びてきました。