クリスマスイブ

今年のクリスマスケーキはRがカタログから JEAN-PAUL HÉVIN のチョコケーキ を選びました。

hanagasumiさんのブログから三大テノールのクリスマスソングを聴きながらいただくケーキは一味違いました。
大人の味でしたが、Rは口のまわりをチョコだらけにして満足そうでした。
孫が少々風邪気味ではありますが、みな元気です。

数年前亡くなられた高校の恩師T先生ははオペラが大好きで退職後は海外公演も楽しんでおられました。
ニューヨークでドミンゴ氏の楽屋を訪ね一緒に撮った写真を嬉しそうに見せていただいたこともありました。
中学生の頃から国語が大嫌いで特に文法は見るのも嫌でしたが、高校に入学し、古文の時間に出会った平家物語が好きになり何故か文語文法まで大好きになったのでした。
その古文の先生がT女史でした。
先生が好きになるとその教科まで好きになるの典型でした。