今朝も佐潟



雨の土曜日です。
その雨の中、佐潟へ行ってきました。
白鳥観察ではなく探し物。
実は昨日行ったときに家の鍵を私が落としてしまったのです。
車の中かと思いましたが探してもなく、「ダメもとで探しに行ってみよう。」と、夫が言ってくれました。
佐潟へ向かう車中、昨日の行動を思い出しながら・・・。
多分、夫がどんどん奥の方へ行くのでついて行けず「駐車場に戻ってます。」と電話した時に落としたのではと。(ポケットに鍵と携帯)
佐潟に着くと雨の中なのに賑わっていました。
9時過ぎだったので、白鳥はもう近隣の田んぼへお食事に出かけたと思っていたのですが、雨であたりが暗かったせいか、今、まさに飛び立っている真っ最中。
夫は昨日のルートをたどり下を向いて鍵を探してくれています。
私は「ワー凄い。」と言いながら上ばかり見ていました。
すると「こら、ちゃんと探しなさい。」と叱られてしまいました。
探すこと、5分、夫が見つけてくれました。
「あーよかった。ありがとう。」

実は鍵を発見しましたがもう一つ発見がありました。
いつもは夕方佐潟へ帰ってくる白鳥たちを観に行ってました。
佐潟に着水前はスピードが速く、鳴声がして見上げると、もういなくなっているのです。
ところが飛び立つときはまだスピードが上がっていなくて比較的低速で頭上を飛んでいきます。
次回は朝にしようと二人で話しました。
今朝見上げた白鳥は大きく翼を動かして飛ぶのは凄いなーと驚かされました。
40羽、50羽と群れをなして飛ぶ姿は壮観でした。

今日の写真は昨日私が撮ったものです。
ススキの間にゴマ粒のようなものが…白鳥です。