怖いもの

娘が幼いころ、怖いものがただ一つ。
夫のセネガル土産の木彫りの黒い手のひらサイズのお面でした。
見ると大変怖がるので整理ダンスの上に片づけたのですが、わざわざ椅子をもってきて上がり指さして「こわいーこわい。」と泣き叫ぶのでした。
その娘のR。
先日テレビを見ていて突然泣き叫びました。
すわ何事かとあたりを見渡して???解りました。
NHK大河ドラマ軍師官兵衛のタイトルに出てくる兜をかぶっている黒いお面のようなもの(名前がわかりません。)でした。
母娘で同じようなものを怖がるとは。(笑)



言葉の早い遅いはRのような年にはありますね。
保育園で歌を覚えてきます。
ハトポッポ。
ポッポッポー ハトポッポーと歌いますが彼女のは最後のポーだけ。
それでも周りの大人は「お上手お上手。」と手をたたきます。
なんだか チャンリンチャンリン ときこえてきますね。

今朝、保育園に行く前にパチリ。