玄関のバラ

写真のほとんどは夫の撮影です。
我儘な私はあれこれ注文を付け、こんな角度で・・とか、夕方にもう一度・・・とか好き勝手を言っているのです。


玄関のアプローチに単管でアーチを作り、マダム・アルフレッド・カリエール と グラハムトーマスを植えています。
ごつい単管で作ったのは晩秋から雨が多いこと、雪に耐えられる物にしたかったのですが太すぎました。
でも今更変えることもできません。
マダムは伸びがよくアーチの上を覆うほどになりましたが困ったことに花柄を切ることが難しいのです。
両脇から入ることができず真上は枝がありかろうじて隙間から手を差し入れて切るほかありません。
外壁にはわせるという仕立て方も考えましたが、大屋根からの雪がかなりの勢いで落ち、枝ばかりでなく株元から折れてしまうので断念。
初めからバラのアーチをと思ったのではなくモミジやカエデの植えてあるところにバラを植えたので無理を承知ではありましたが大変です。
でも花が咲き香りに包まれると植えてよかったと思うのです。