ザブリコム?

鳩

[昼寝なんかしない〜、海ごっこ  するの〜と抵抗していたM。しばらくしたらソファーで寝ていました。]
こんなメールと写真が届きました。


週末にしか一緒にいることが出来ない息子一家。
孫は寝ている間に面白いことがあるのではないかと、昼寝なんかしていられないのでしょう。

先日息子と孫は二人で初めて映画館へ行ったそうです。(海の映画だったようです。)
慎重派?の孫は大画面、真っ暗、大音響・・・始まる前に「お母さんのところに行くー。」と同じイオン内でお買い物をしている母親の元へ行きたがったそうですが、何とか目的を達したそうです。よかったよかった。
チンアナゴジンベイザメの話をしてくれました。


そしてその映画を観た後で思いついた遊びなのでしょう。
海ごっこ」って何かと思ってましたが、ベッドの上の布団に飛び込んだり潜り込んだりすることらしいのです。
マットレスのクッションや布団のフワフワ感が海を感じさせるのでしょうか?
それで生まれた言葉が 「ザブリコム」。
ザブンと飛び込んだり潜ったりするのが一緒になったようですね。
皆で笑い転げました。
子供は大人が思いつかないような言葉を使いますね。
ベッドの上でじゃれあっている息子と孫、脇でKを抱いてニコニコしているお嫁さん。
そんな一家の姿を思い浮かべ温かな気持ちになりました。

昔々、子供たちが幼く私共も若かった頃
夜、布団を敷こうとするとその上に上がり「引っ張ってー。」とせがまれ、無理やり布団を引くと転げてそれが面白く何度も何度も。
ようやく布団を敷き、シーツを広げるとそのシーツをかぶって「オバケダゾー」と遊んだ頃のことを思い出しました。
懐かしいです。