トマト と 五百円玉

梅雨入りしてから雨らしい雨も降らず、さすがお米や野菜は大丈夫かと心配になります。











我が家のトマト、実は大きくなってきてますが、青いまま。
どの段階で色が付き始めるのか、ダイニングのテーブルから見えるところに鉢を移し、朝な夕な眺めています。

トスカーナアマルフィのほかにもう5種類植えました。
今年食べ比べて美味しいものをまた来年植えようと思っていますが、我が家の庭と言っても陽当たりの良いところとそうでないところもある訳で同じ条件とは言い難いですね。
まずは収穫できるかが問題。







すでに実がつき過ぎて茎が折れた箇所あり。(孫ではありませんが、ペッタンで補強しています。)
silk-y家ではトスカーナの目標を200個と驚異的な数字を上げておられます。
我が家では50個収穫出来たらお祝いです。

最近そろって食事が出来にくい状態。
用意が出来、「さーどうぞ。」と座ろうとすると「フンニャーフンニャー」と泣きはじめます。
そんな時、このボタンがあれば・・・。
わずかな時間でいいのです。
たまにはゆっくり食事が出来たら・・・でも可愛い。