しみわたり

昨日、ブログに使った写真、嬉しかったので、息子に「ありがとうメール」をしました。
こんな返事が届きました。


しみわたりってご存じですか?
漢字で書くと凍み渡り。
この時期、天気が良いと昼は雪面が融けて夜冷え込むと凍る。
そうすると朝は表面が堅くて、歩いても沈みません。
新雪、深雪を股下まで埋まりながら歩いて行くのも気持ちが良いですが、凍み渡りはまた違った気持ちよさがあります。
一歩一歩近づく春の足音が本当に聞こえそうな今日この頃。
雪国の生活を自分なりに楽しんでいます。


初めて聞く言葉でした。
知らないのは私だけ。夫は知っていました。
その地方独特の言葉の良さってありますね.
それにしても股下まで埋まりながら歩く…私なら行き倒れです。